忍者ブログ
北海道在住のトコ(♀)です。 何となく始めます。
2024/05/16/Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/06/03/Fri
毎年恒例、旅の最後は必ずこちらへ。


八食センター

青森県八戸市川原木字神才22-2
☎︎0178-23-9311



連休最終日だったので、生け簀の帆立釣り放題のイベントが開催されていました。
まだ準備中ですが、並んでいる人がちらほらと。



お土産を物色して



フェリーで食べるお昼ごはんを、屋久岳さんでゲット!



八食センター内
☎︎0178-20-3366



サバ焼きと、ツボ鯛焼きをテイクアウトemoji
炭で焼いているので、冷めても美味しいですよ〜emoji
そしてフェリーターミナルへ向かいますemoji



さてと、帰りますか・・・。
乗船手続きします。



何と、フェリーターミナルにペッパーがいました!!
可愛い〜emoji



行きのさんふらわあふらのに比べると小さく見えますね。
でも去年起こったさんふらわあだいせつ火災事故の救助に向かったのは、この船なんですよ。



そんな勇敢な船に乗船です。



トコとトコ母は先に乗船。
しかしなかなか船室にやってこない旦那さん。



デッキから見てみると、ありゃりゃ・・・まだ乗船待ちemoji
さすがGW最終日、フェリーは激混みでしたemoji



やっと旦那さんと合流。
再度デッキへ。



タラップ切り離された〜



本州さようなら〜emoji



天気も良くて暖かそうに見えますが、実は凄い風でメチャクチャ寒かったです。
恒例のフェリーでのカモメのえびせんやりも、今年は誰もせず・・・



入れ違いの、べりにあを見送って早々に船室へemoji



屋久岳のツボ鯛と、八食でゲットしたうにの炊き込み御飯。
食べてから撮ると言う失態emoji
汚い絵ですみません〜emoji



サバはまだ無事(笑)
めっちゃうまemoji



旦那さんのイカめしおにぎりもうまし。
八戸は、食べ物が美味しいから大好きですemoji
その後、少しだけ昼酒を楽しみ到着までガチ寝したトコ。
ここに来てどっと旅の疲れが出てしまいました^^;



寝て起きたら、もう苫小牧(笑)



でも無事旅行が終わり、ホッとしましたemoji
来年のGWのトコ一家、どこで何をしているのかな?
旦那さん、今年もずっと運転ありがとうございました〜emoji
























拍手[0回]

PR
2016/06/01/Wed
八戸に到着後、まっすぐお宿に向かいました。


パンションこうようさんです。
今年のGW旅行の〆のお宿になります!!

青森県八戸市江陽4丁目2-35
☎︎0178-47-8787



見た目は普通の民宿です。
もともと長期滞在者用の宿泊施設だったそうですが、旅館業の許可を取り現在のスタイルになったそうです。一階のお部屋が一般の宿泊客用で、二階のお部屋は学生さんの合宿用と分けていました。
ちなみに、一階は繁忙期であっても接客が行き届くように満室にはしないそうです。



フロント。



お部屋にいきなりお布団!!
夕食は、一階の別のお部屋に用意して下さるそうです。



手作り感いっぱいで可愛いですemoji



洗面所、トイレ、お風呂は共用です。
床もシンクもピカピカemoji



今日は学生さんの合宿が入っているそうですので、先にお風呂に入らせてもらいました!
天然温泉も良いけれども、家庭的なバスクリンのお風呂も気持ち良いですねemoji


で、なぜ八戸の宿をこちらにしたかと言うとですね・・・・・・・・・








じゃ〜んemojiemojiemoji

飯が凄いから(笑)emoji



民宿レベルを超えていますemoji
これが1人前の刺し盛り!



いくらとカニのご飯〜emoji



牛肉の陶板焼



あわびのソテーに



カクテルサラダemoji
エビがいっぱい



潮汁〜


お部屋は貸し切りですので、時間を気にせずゆっくり召し上がって下さいと女将さんemoji
前評判で食事が凄いと聞いていたのですが、正直ここまでクォリティーが高いとは思っていませんでしたemoji
勿論全て美味しいですemoji
しかも宿泊費は驚きの、1人税込み8800円也〜emoji
コスパ最高ですemoji
トコ母、今年の旅行でここが一番気に入ったそうです(笑)



因に朝ご飯は普通ですが、ボリュームはありますねemoji
サンドウィッチにご飯!



マカロニサラダまで!
THE炭水化物emoji
合宿の学生さんと同じメニューのようでした〜


チェックアウトの時、女将さんが1人でいたトコにそっと話しかけて下さいました。
こちらのお宿に泊まると、何と子宝に恵まれるのだとか!!
そういうお客さんが沢山いるそうで、授かりたくてこちらに宿泊されるカップルもいるそうですemoji


日程は未定ですが、これから子宮筋腫の手術が控えているトコ。
そして来年40歳のトコ。
実は、不妊治療してみようかぁって旦那さんと話してます(呑気に〜ですが)emoji
女将さん、トコから何かを感じたのか??


でも、なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました。
本当に、こちらに泊まって良かったですemoji






拍手[0回]

2016/05/31/Tue
盛岡城へ。
現在の名称は盛岡城跡公園ですが、本来の正式名称は岩手公園と言う複雑emoji


盛岡城跡公園

岩手県盛岡市内丸1-37
☎︎019-651-4111







実はトコ、こちらへは二十代前半の頃に一度来た事があります^^;
むかしむかしの彼氏と観光で・・・(笑)
ヒミツですよぉ〜emoji



でも、記憶ってすっかり忘れちゃうものですね。



あれれ??
小岩井農場が何だったのかと言う位、お天気が回復して暖かくなって来ました!



やっぱ、観光地って登るよねemoji








市街地がよく見えますなemoji



桜満開だと美しかっただろうなぁ〜!



GWの東北地方で、もう桜は遅いですよね。



三ノ丸へ。
本丸の写真も確かに撮ったのですが、デジカメの調子が悪くて、撮ったはずの写真が残っていないと言う・・・。今年の旅行、肝心な所ばかりが撮れてない;;
そろそろカメラも寿命かなぁ?
もしくは、SDカードの不具合とか?emoji




くまモンは写ってました(笑)



岩手を後に、八戸へ。
すっかりお天気も良くなりました〜emoji



このまま、今日のお宿へレッツゴーemojiemoji





















拍手[1回]

2016/05/29/Sun
岩手観光の日・・・ですが、朝から小雨が降り寒い・・・。
北海道より寒い・・・。


トコ母リクエストの、小岩井農場へ。

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
☎︎019-692-4321



お天気に恵まれない日でしたが、駐車場激混み!!
晴れていれば、アイスクリームとか食べてみたかったけど寒くて無理です^^;






建物の中へ避難(笑)



ヨーグルト工場の見学をしました。



馬に乗りたいと言っていたトコ母でしたが、寒さで却下。



しかし、アーチェリーしたいと言い出すトコ母。



トコ母、矢を放つemoji
しかも上手い(笑)




寒さと雨で、小岩井農場を早々に退散emoji
お隣にあるどんぐりコロコロさんへ移動。
木工芸品のお店。
木の良い香りがしました〜!



トコ母、こちらでひたすら暖をとる。



帰りに小岩井農場の一本桜へ。
晴れて居たらステキな所だったでしょうねemoji
う〜ん、残念emoji



盛岡市内へ戻って来ました。
岩山公園から岩手山を望んでいたら、徐々に晴れ間が覗いて来ましたemoji
気温もどんどん上がってるみたい。
ヤッターemojiこれから盛岡城へ向かいますemoji


丁度おなかも空いてきたので、お昼ご飯は盛岡城近くのこちらで。
めんくい屋さん。

岩手県盛岡市内丸6-4
☎︎019-653-8737



岩手で長崎ちゃんぽん(笑)



旦那さんはとんこつラーメン。



トコ母は長崎ちゃんぽん。



トコはあごだしらーめん。



お味濃いめで、北海道人の口に合う!
あごだしって美味しいですね。
ちょいと長崎観光気分も味わいましたemoji




雨も上がってくれましたっemoji



拍手[1回]

2016/05/28/Sat
福島から盛岡へ。
途中一切観光しておりません・・・と言うか、恐ろしい渋滞地獄で何も出来ませんでしたemoji
舐めてたGW!!


でも、今年も盛岡には絶対に行くって決めていたので・・・。



お目当てのこれがどうしても食べたかったからemoji
日本一美味しい冷麺emoji


1年ぶりの再訪です、ぴょんぴょん舎盛岡駅前店(盛岡到着時に撮影しましたemoji

岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル
☎︎019-606-1067



お肉もおいしいです!



予約して行きましたのですぐ入れましたが、今年もお店の外までお客さんの行列が出来ていましたemoji



ああ、念願の冷麺emoji



このスープ、どうやって出汁取るんだろう??
めっちゃくちゃ旨いemoji
北海道にも支店出してしてくれないだろうか・・・



21時過ぎでもまだお客さんが並んでました。
観光なんてしてたら、予約の時間に間に合いませんでしたね^^;;
仕方なし。



今年も盛岡駅前のルートインに宿泊です(ぴょんぴょん舎が近いからと言う理由のみで決めましたw)!



駅ビルフェザンにあるテナントの鐘崎で買った笹かま。
ホテルでの夜のおつまみ用です^^
仙台に行かなくても、仙台の味を楽しめて良かった。



去年と同じ、季節限定のたけのこ笹かま。
笹かまのフカフカした食感に、たけのこのアクセントがイイemoji


何だか食べてばかりの観光ですが、明日はがっつり岩手を観光する予定!
しかし、明日の天気予報は雨なのでした・・・emoji


拍手[1回]





プロフィール
HN:
@toco
性別:
女性
P R
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]