忍者ブログ
北海道在住のトコ(♀)です。 何となく始めます。
2024/05/15/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/09/07/Wed
旦那さんが気になっていたお店に行って来ました!


北海道が生んだ大スター!
大泉洋さんのお友達が経営されているお店。


手打ちそば やま桜

札幌市手稲区富丘2条4-3-3
☎︎011-684-1153



夜の部開始すぐに訪問。
先客はカップル一組。
この後速攻で満席になりました^^;平日なのに。
ちょっと薄暗いけど、オシャレな造りです。
大泉さんのサインや写真がありました!



メニュー



トコは大泉洋さんおすすめの鴨せいろにしました。
旦那さんはとり舞茸そば。
蕎麦は二八オンリーです。



トコの鴨せいろ。
ほのかにゆずの香りemoji
山椒も付いていて文句無し!



鴨肉の脂身が超甘くって美味しかったですemoji
お出汁は角が無く、柔らかい。



お蕎麦の香りもイイ!



旦那さんのとり舞茸そば。
舞茸の香りが凄いですemoji
あっと言う間に完食した旦那さん。
麺を大盛りにしなかった事を、激しく後悔しておりましたemoji



蕎麦湯はミディアムな感じ。
久々、全部飲んじゃった!!


多分、このお蕎麦を嫌いだと言う人はいないような気がします。
お子さんでも大人でも、食べやすくて美味しいお店だと思います。
大泉さんのお友達のお店だからと言う理由だけで、人気店になれるはずないですよね!


こちらのお店、いつも前を通ると駐車場がいっぱいで・・・。
やっと食べる事が出来て、旦那さん大喜びでしたemoji







拍手[0回]

PR
2016/08/19/Fri
函館に行ってきました〜!
毎年夏には夫婦で函館を旅行するのですが、去年はトコ母が病気になり、その看病で行けなかったので二年振りです。


行きがけに、こちらへ。
香るつけ蕎麦 蕎麦花(そばな)さん。お初です!

苫小牧市王子町1丁目1−16 1F
☎︎0144-82-9463


スタッフさんは、皆お若い!
そして、お店もスタッフさんもオシャレ!!
カウンターに案内されました。



トコは鴨つけせいろと、旦那さんはぴり辛鳥肉つけ蕎麦に。
オープンキッチンなので、注文した蕎麦が出来上がるまでのライブが楽しめましたemoji



トコの鴨つけせいろ。
太麺で食べ応えがあり、田舎蕎麦系が好きなトコにはたまらない!
鴨肉は一度薫製にした物を使用しているので、お口にいれた瞬間ふわ〜って香りますemoji
こんなの初めてで感動!!
出汁も返しも結構強めに感じましたが、蕎麦自体に存在感があるのでこの位でちょうど良いのだと思います。



旦那さんのぴり辛鳥肉つけ蕎麦。
ごまと海苔の香りがとても良かった。
辛い時は、生卵を麺の方に割り入れて食べて下さいとスタッフさん。
それもそのはず、結構辛いですemoji
旦那さん汗まみれemoji
やはりこちらも、蕎麦に負けないしっかりとした出汁でした。
ちなみにこちらのお店、「ダシソムリエ」さんがいるんですemoji
なるほど納得!


とっても美味しいお蕎麦屋さんでした〜
大満足のまま、さぁ函館へemojiemoji








拍手[0回]

2015/09/18/Fri
日高の有名店いずみ食堂さんの流れを汲んでいて、札幌の手打ち蕎麦さくらさんの姉妹店というトコにはたまらないおそば屋さんが、何と市内にあるのを発見!!


ごっつ庵さん!お初です^^

苫小牧市豊川町2丁目1−7
☎︎0144-56-5841


平日のランチタイムにお伺いしましたが、7〜8割席が埋まっておりました。
駐車場はお店の前とお店の横にたっぷりあります。



この箸箱兼ティシュケース薬味ボックスらしきもの、さくらさんにもあったわwww



メニューです



旦那さんは、安定のかしわそばを。
トコは夏期メニューの納豆そばをオーダーです。
(オーダー聞きに来てくれた赤毛のお兄さん、とっても感じ良く優しかった♡)



トコの納豆そばです



納豆以外にも、オクラや長芋がゴロゴロと!



麺、凄い噛み心地です!田舎そば好きには堪らないと思います。
モチモチでブチブチ(笑)
褒め言葉ですよ、勿論。
とても美味しい!!



旦那さんのかしわ。
暖かい分、少し麺は柔らかくて、餅っぽくモチモチ!
また、お出汁も良いんだよな〜。割と甘辛ではありますが、昆布だしがまろやかに効いているので全体的にまとまりが良いです。


いい店見つけちゃった〜。(灯台下暗しってやつですよね^^;)
たぶん、近いうちリピすると思いますemoji

拍手[0回]

2015/09/05/Sat
トコの親友オススメのおそば屋さん!
かれこれ三回目のアタックです。
過去にお伺いした時は、毎度毎度麺切れで食べられず、今回やっと三度目の正直で食べる事が出来ました!!


こちらの写真、帰り際に撮ったので暖簾閉まっちゃってます。トコ達がお昼の部のオーラスだったようです^^;

石狩市花川南3条4丁目219


先客は、サラリーマン風男性が二人、相席で食べてました。
もう(トコ達で)お昼の部が最後なので、大盛りは出来ませんと申し訳なさそうに店主。
全然構いません!!



トコは海老天とじそばをオーダー。
旦那さんはかしわそば。リーズナブルと思います。



旦那さんのかしわそば!盛り良し!!
麺は太めの更科なようです。



そしてトコの海老天とじ・・・はみでてますよね!!



ボリュームと器がアンバランス・・・なところがイイ!!



こちらも太めの更科。とにかく量が多いので、旦那さんにも手伝っていただいて完食しました^^


汁は甘めで素朴なんですけど、こちらのお蕎麦は食べ飽きする事はないだろうなぁ。
とても美味しかった!
やっと食べられて嬉しい^^*


お店のご主人も優しい人でした!
女子には少々ボリューミーかもですが、美味しかった〜〜♡






拍手[0回]

2015/05/01/Fri
イオン旭川駅前のテナント店、豊ろ香(ほろか)さんです。
勿論お初です。


丁度お昼時でしたので、ここで食べる事にしました。

旭川市宮下通7丁目2番7号
☎︎0166-74-4777









本当は、向かいの鎌倉パスタさんで食べたかったんですが、人で人で・・・断念;;



豊ろ香さん、鎌倉パスタさん程混んではいなかったんですけど、いかんせんオープンしたばかりか店員さんも接客がキャパオーバー気味な感じでした^^;


お店に通されてからも、小一時間くらい待たされまして・・・
え。。。オーダー通ってるのかなぁ??って?(オーダーは通ってましたw)


も〜〜ハラペコ!限界〜〜(怒)ってタイミングでお蕎麦が来ました(涙)


トコのぶっかけエビ天そば





エビでか!!



旦那さんの牡蠣天そば。牡蠣もでか!!しかもゴロゴロと!!!



トコ母のかしわそば。


んで、散々待たされイライラしていたトコ達でしたが、一口食べて・・・


豊ろ香さん・・・・
ごめんなさい・・・・

めっちゃ美味しいです!!!


鎌倉パスタよか、結果こちらにして良かったと思う程!


帰り際に、厨房を覗いたら、作っている人は1人だけでした・・・。


お腹空きまくってから食べたからなのかも知れませんが、それを差し引いても本当に美味しいお蕎麦でした!


トコ母も旦那さんも大絶賛☆


客足が落ち着いた頃に、また機会があれば是非お伺いしたいです。







拍手[0回]





プロフィール
HN:
@toco
性別:
女性
P R
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]